まなびの部屋

保育力チェック キャラクター

★ 保育力チェック一覧 ★
あなたの保育を再点検!
自分のタイプを知って、人とのいい関係をつくろう!
エニアグラムの9つのタイプ


あなたの保育を再点検!

指導=金子智栄子(文京学院大学人間学部教授)
イラスト=水野ぷりん

01. 子どもの表情や行動から気持ちを読みとろうとしていたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

02. 指導計画が子どもたちの実態に合っていたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

03. ひとりひとりの子どもの特徴を把握し、子どもの発達に合わせた働きかけをしていたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

04. 日々の保育を反省し、ひとりひとりの子どもについて、ねらいの見直しを行っていたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

05. 次の日は何をしようかなど、自分自身が子どもとかかわるのを楽しみにしていたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

06. 子どもがここちよく過ごせるよう、気を配っていたか(採光、換気、清掃など)。
  十分できた   ややできた   できなかった

07. 子どもが安全に活動できるよう、つねに気を配っていたか(危険な場所、壊れたおもちゃがないか、など)。
  十分できた   ややできた   できなかった

08. 子どもに気づきが生まれるような環境だったか(保育室に自然の動植物を配置し、季節感を漂わせる、など)。
  十分できた   ややできた   できなかった

09. 子どもが自主的に活動できるような環境だったか(道具や材料を子どもが自分で使える設定にしておく、など)。
  十分できた   ややできた   できなかった

10. 子どもの活動が発展するような環境だったか(活動の流れを予想して教材教具を準備しておく、など)。
  十分できた   ややできた   できなかった

11. 保護者とよく話し合い、気軽に相談にのっていたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

12. 保護者の要望を把握し、適切に対応しようと努めたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

13. 保護者の育児・教育方針などを理解し、保育の参考にしたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

14. 保護者から得た情報について、プライバシーに留意したか。
  十分できた   ややできた   できなかった

15. 保護者との関係作りに配慮し、協力態勢が得られていたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

16. 職場の雰囲気を温かくしようと努めたか(進んであいさつする、など)。
  十分できた   ややできた   できなかった

17. お互いに励ましあって、協力していたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

18. 状況を見ながら適切に自分の思いを主張できたか(仕事の役割分担について話し合う、など)。
  十分できた   ややできた   できなかった

19. 同僚が悩んでいたときなど、親身になって相談にのったか。
  十分できた   ややできた   できなかった

20. お互いに情報を交換し、共通理解ができていたか(トラブルのあったケースを会議で報告し、話し合う、など)。
  十分できた   ややできた   できなかった

21. 外部の研究会や研修会に進んで参加したか。
  十分できた   ややできた   できなかった

22. 園内研修に意欲的に参加したか。
  十分できた   ややできた   できなかった

23. 保育に関する疑問は、すぐに解消するようにしていたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

24. 保育に関して新しい知識や情報を収集しようと努めたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

25. 行事など、例年繰り返される活動の見直しを行っていたか。
  十分できた   ややできた   できなかった

このページのトップへ