まなびの部屋

保育士・幼稚園教諭のためのマナー&心得
キャラクター
保育士・幼稚園教諭として身につけておきたいマナーと心得を、
保育CANが毎月あなたにお伝えします。
みんなから好かれる保育者、みんなから期待される保育者になるために、
あなたの保育をそっと見直してみませんか?

昭和女子大学講師 柴田あき夫監修
■第1回 応対と接客
■第2回 ことばづかいと態度
■第3回 電話の対応
■第4回 好印象を与える話し方ができますか
■第5回 エチケットを守ったつきあいが人間関係を温かくする
■第6回 知ること 伝えること
■第7回 心がけること
■第8回 実行すること
■第9回 園児との接し方1 「子どもの身になって考えましょう」
■第10回 園児との接し方2 「よいこと悪いことに気づかせましょう」
■第11回 園児との接し方3「生きる力を育てる 子どもが輝くとき」
■第12回 学級経営と指導計画の立案「子供に合った目標をしっかり立てましょう」
■第13回 安全教育「子どもたちの安全が幼児教育の基本です」
■第14回 親と子の育ちの広場「保護者の信頼をより深めるために」
■第15回 子育て支援「地域と家庭をつなぐ保育者を目ざして」
■第16回 救急処置「必要最低限の知識を身につけましょう」
■第17回 危機管理と災害対策「日ごろから心の準備と用意をしましょう」
■第18回 心のおしゃれのチェックポイント「週一回、自己チェックをしてみましょう」
■第19回 さまざまな角度から保育者としての自己チェックしてみませんか?
第2回ことばづかいと態度
★正しいことばづかいが好感を生みます

ことばづかいや態度は、その人の社会生活や生活経験を判断されるバロメーターとなります。正しいあいさつができ、美しい敬語を使えるように、つねに工夫し努力して、上手な話し方、上手な応対ができるようになりましょう。
☆上手な話し方をするためには

次のようなことを心がけていきましょう。
適切な受け答えが出来る。
聞き上手になる。
内容を系統立てて、はっきりと話す。
対する人の目を見て話す。
同じことを繰り返さない。
率直に熱意と誠意をもって話す。
感じの良い発音、アクセント、イントネーションを心がける。
物静かに話す。
話題を急にそらさない。
敬語の使い方に気をつける。
☆日常、よく使う言い回しで気をつけたいもの
好ましい言い方
好ましくない言い方
・わたくし、わたくしども ・わたし、うち
・あなた、○○さん、そちら ・あんた、あんたたち
・園長はただいま不在です。 ・園長先生はいま、いません。
・しばらくお待ちください。 ・ちょっと待ってください。
・○○はただいま保育中でございます。 ・○○さんはいま保育中です。
・のちほどお電話をお願いできませんでしょうか。 ・もう一度電話をしてください。
・もう一度お越しいただけますか。 ・また来てください。
・すぐ伺います。 ・すぐ行きます。
・どのようなご用件ですか。 ・何の用ですか。

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