まなびの部屋

保育士・幼稚園教諭のためのマナー&心得
キャラクター
保育士・幼稚園教諭として身につけておきたいマナーと心得を、
保育CANが毎月あなたにお伝えします。
みんなから好かれる保育者、みんなから期待される保育者になるために、
あなたの保育をそっと見直してみませんか?

昭和女子大学講師 柴田あき夫監修
■第1回 応対と接客
■第2回 ことばづかいと態度
■第3回 電話の対応
■第4回 好印象を与える話し方ができますか
■第5回 エチケットを守ったつきあいが人間関係を温かくする
■第6回 知ること 伝えること
■第7回 心がけること
■第8回 実行すること
■第9回 園児との接し方1 「子どもの身になって考えましょう」
■第10回 園児との接し方2 「よいこと悪いことに気づかせましょう」
■第11回 園児との接し方3「生きる力を育てる 子どもが輝くとき」
■第12回 学級経営と指導計画の立案「子供に合った目標をしっかり立てましょう」
■第13回 安全教育「子どもたちの安全が幼児教育の基本です」
■第14回 親と子の育ちの広場「保護者の信頼をより深めるために」
■第15回 子育て支援「地域と家庭をつなぐ保育者を目ざして」
■第16回 救急処置「必要最低限の知識を身につけましょう」
■第17回 危機管理と災害対策「日ごろから心の準備と用意をしましょう」
■第18回 心のおしゃれのチェックポイント「週一回、自己チェックをしてみましょう」
■第19回 さまざまな角度から保育者としての自己チェックしてみませんか?
知ること 職場に慣れるために早く知っておきたいポイントとは…
充実した教職生活を送るためには、最初にはっきりした理想と目的をもつことです。「どうせ一生職場生活を送るわけではない」という安易な考えは、プラスにはなりません。途中の苦労にも耐えられません。職場に出るからには、真剣に幼児教育に取り組む態度をもってください。
1 園の組織を知る
園の方針や特徴をまずはっきりとつかむことです。周囲の生活構成・環境、園の教育課程・創立の理念・創立年月日、園地・園舎の広さ、園の規模・組織図なども要覧によって覚えましょう。
職員の人数、構成、組織をよく理解し、園長、先輩、同僚の氏名を覚え、自分の名まえも早く覚えてもらいましょう。
園長や先輩の指導、助言をすなおに聞きましょう。同時に自分の考え方もはっきり述べることです。
2 園児の氏名、性格などを知る
自分の立場と仕事の内容を理解し、責任を持ちましょう。
能率的で効果的に仕事を進めるには、内容をよく理解し、計画を十分に立て、実施・検討・反省の繰り返しをすることです。
園児の氏名、性格、生活環境などを早く理解しましょう。
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伝えること 園長に伝える義務があることがらとは
幼稚園は、地域社会に大きな使命と義務と責任をもっています。何か問題が生じたときには、設置者、園長などが責任を負うことになります。組織の一員となったからには、ものごとを円滑に推進していくために、上司の承諾を得ることがたくさんあります。
1 園長に伝え、承認を得る事柄
園の施設内で講習会や集会をしたり、文書・図画・ポスターの配布や掲示をしようとするときは、業務と関係ある場合も、ない場合も、設置者、園長に伝え、承認を得なければなりません。
他の職務に従事したり、報酬を受けて他の業務に服することは、原則として許されません。
他の公務・公職につこうとするときは、設置者、園長に届け出て、許可を受けます。
2 自分の状況が変わったときには必ず伝える
住所変更、結婚その他、自己の身上に異動があったときは、設置者、園長に速やかに届け出ます。
身元保証人の身上に異動があった際は、設置者、園長に届け出ます。
免許状に変化があった場合は、設置者、園長に届け出ます。
3 自家用車通勤の教職員の心得、伝えること
自家用車で通勤する教職員は、下記の事項などを書類にして、あらかじめ、設置者、園長の承認を得なければならない場合があります。
(1)通勤の道順 (2)時間 (3)免許証の種類 (4)任意保険の金額 (5)誓約書
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