講習会情報

講習会リポート

2019年8月27日(火)に小林よしひささんの保育者向け講習会
「よしお兄さんと一緒に! 楽しい!運動あそび」を開催、好評のうち終了いたしました!

よしお兄さんと一緒に!楽しい!運動あそび

NHK番組「おかあさんといっしょ」で、体操のお兄さんとして歴代最長となる14年間務めた小林よしひささん。当日は、秘蔵写真を交えながらの体操のお兄さんになるまでの軌跡、番組を通して学んだ子どもとの接し方「魔法の収録」エピソードなども披露していただきました。


よしお兄さんと一緒に!楽しい!運動あそび

楽しい手あそびから、大きく体を動かす運動あそびまで、さまざまな種類のあそびをレクチャー。座ったままでもできる「飛行機上昇」、テレビドラマでもおなじみ「マンゴー体操」など、参加者と一緒に体を動かし、大いに盛り上がりました。


よしお兄さんと一緒に!楽しい!運動あそび

ラストに紹介した「前向き体操」は、なんとオリジナルの新作! 「音源が欲しい」「今すぐ現場で使いたい」などの声を多数いただきました。

保育者さんに向けての講義は今回が初めてということでしたが、よしお兄さん自身の経験と、子どもとの向き合い方についての考え方、心構えなどのお話を熱心にメモをとる保育者の先生方の姿が印象的でした。参加者の皆様の気づきと学びにつながったのではないでしょうか。

これからもよしお兄さんの活躍を学研では応援していきます!
またどこかでお会いしましょう。

【講師紹介】
小林よしひさ
2005年〜2019年 NHK「おかあさんといっしょ」体操のお兄さんを
歴代最長の14年間務める。