おしゃべりパティオ

プライベート掲示板はこちらです。

No.57557 東京23区公立幼稚園教諭

  • りんりんーはるか さん
  • 投稿日:2011/04/18(Mon) 22:27:43
  • MyPageへ登録

こんばんは。
私は広島の大学4年生で
今東京23区の公立幼稚園教諭を目指してます。

しかし広島と言うことで試験に関する参考書や問題集は取り寄せをしないと手に入らない状況です。
また情報も少ないため
現在は広島市の国家啓錣諒欅藥里琉貳牟詰(政治・経済や数的判断など)の勉強をしています。
そろそろ的をしぼって勉強したいと考えているので
基本的なことなのですがご質問させてください。


特別区の試験問題がインターネットに掲載されているのですが
稽爐了邯海凌種に幼稚園教諭の記載はありませんでした。
幼稚園教諭を目指す場合何を勉強すればよいのかわからなくなり困惑しています。

そこで一般教養と専門試験を何を勉強したら良いのか
また使っている問題集や使っていた問題集、参考書
どんな問題があるのか出題傾向など
どんなことでも良いので教えてください(;_;)

広島ということもあり区役所などの過去問をなかなか見に行かれないのです。
なるべく早く行こうとは思っているのですが…


2次試験についてもわかる範囲で教えていただければと思います。
私は非常にピアノや歌が苦手で…
音痴で音感などがないのですが
そういう場合合格は難しいでしょうか?(;_;)

どんな試験で
どんな対策をすればよいのか教えてください。

もぅ不安で心がおれそうになってきてるので
ぜひ回答をお願いします。
長々とすみません。

この記事を削除この記事に返信

NO.57557-1 頑張って下さい(^_^)

  • リンゴ さん
  • 投稿日:2011/04/19(Tue) 12:02:54
  • MyPageへ登録

初めまして!!公立幼稚園教員採用試験二回受けた経験のある者です。(残念ながら二回とも二次試験で躓きましたが?)
私が、勉強に使ったのは主に幼稚園ランナーです。幼稚園ランナーはPCで取り寄せられますか?あと、文部科学省が出版している(たしか・・)幼稚園教育要領の冊子なんかも使いました。教育系の学部所属の方ですか?教職教養の教育心理とか保育原理とかは、大学の授業ノートや教科書も合わせて勉強すると効率いいかもです(^_^)
小論文は書き方がわりと決まってたりするので、できたら文科省出版の『幼稚園における道徳性の芽生えを培うための事例集』取り寄せできるといいです。あとは幼稚園にお手伝いとか行ければその時の子どもの争い事とかをよくまとめておいて下さい。幼稚園訪問が無理なら近所の公園とか親戚の子どもでもいいので、遊びの際の揉め事をよく掘り下げて見てみましょう。
さて、二次試験は・・、歌とかはやはり音痴でも大丈夫!!とは言い切れないですね。童謡のCDとかがあれば繰り返し聴いて歌ってみて下さい。実習とかは行かれました?その時、ピアノ伴奏とかされてればその曲でもいいし、簡単な童謡伴奏集も手に入ればお買い求めになって何度も練習したりすれば自然と音痴は解消されますよ。
過去問は東京に行けたら、区役所に置いてあると思うので(私は文京区役所で閲覧しました)、一度に置いてある年度のもの全て、コピーしちゃって下さい♪応援してます〜(^_^)

この記事を削除この記事に返信

NO.57557-2 すみません。追加です。

  • リンゴ さん
  • 投稿日:2011/04/19(Tue) 12:14:48
  • MyPageへ登録

さきほどのメール、わかりにくくてすみません。
私が使った問題集は、
○幼稚園ランナー(一ツ橋書店)
○速攻の時事・教員採用試験(実務教育出版)-見て理解する程度で大丈夫です。○幼稚園教員採用試験(一ツ橋書店)
○幼稚園教育要領解説(文科省)
○幼稚園教育指導資料第1〜4集)文科省→小論文対策
わからなかったらまた連絡下さいね?






この記事を削除この記事に返信

NO.57557-3 Re.東京23区公立幼稚園教諭

  • まき さん
  • 投稿日:2011/05/17(Tue) 11:03:53
  • MyPageへ登録

はじめまして。私も今年特別区を受けようと思っています。
私も幼稚園ランナーを中心に勉強しています。あとは幼稚園教員採用試験(一ツ橋書店)を電車などの移動中に解いたり…。
この2冊は合格された先輩方におススメされたものなので、勉強するにはいいのではないかと思います。
でも過去問を見る限りこの2冊だけではたりないようにも思います。(>_<)基本的な法令だけではなく、植物や虫、四季、絵本の内容など幼稚園の先生として知っとくべき事柄も出題されています。
過去問が手に入れば出題傾向なども分かるので、手に入るといいですね♪
合格できるようお互い頑張りましょうね!(^o^)

リンゴさんに質問です。
筆記の問題は何割程度出来ていれば大丈夫でしょうか?(もちろん小論も必要ですが…)リンゴさんの経験を教えていただけると嬉しいです。

この記事を削除この記事に返信

NO.57557-4 東京23区公立幼稚園教諭

  • りんご さん
  • 投稿日:2011/05/17(Tue) 15:54:50
  • MyPageへ登録

筆記は三分の二です。七割取れてれば筆記で落ちることはないよ。

この記事を削除この記事に返信