おしゃべりパティオ

プライベート掲示板はこちらです。

No.58493 0歳児担任 新人保育士

  • hatim さん
  • 投稿日:2012/05/30(Wed) 16:44:06
  • MyPageへ登録



はじめまして。閲覧ありがとうございます。

私は今年度4月から新卒保育士として0歳児担任で働かせていただいています。

子ども6名を2人の保育士で担当しています。
私の力不足のためフリーの先生に入っていただき、3名で6名を見ている状態です。

4月当初から、離乳食のことや家庭でのやり取り、体調などフリーの先生と先輩の先生とで話し合いをしてしまい、私には情報がきません。先生方とコミュニケーションが取れず、毎日憂鬱です。

保育士1人に対して子ども3人見るのが当たり前。見れないのが悪いと言われています。本当は保育士2人で見るべき人数だからと。友達に相談しても、見れない方が悪いよねと言われてしまい、確かに2か月も経つのに成長できていない、保育士に向いていないと自己嫌悪に陥り、体調にもあらわれてきて相談させていただきました。

何が分からないのか分からないというのもあり、質問もできずにいます。
「何故泣いているのか分からない。どうすればいいんでしょうか?」と聞くと、「じゃあ、いいです。」と言われ。
離乳食を食べたくなくて泣いてる子、ずっと泣き止まなくて困っていると「いいです。こんなに泣かせてかわいそう」と言われてしまい…。
子どもが午前中寝て手が空いてるとき、何をすればいいか分からなくて尋ねると、「自分で考えて。もう1か月たつんだから」と言われ、何を聞いたらいいのか分からなくなりました。
「○○くんのミルク作ってもいいですか」と確認の形にしても「それは、わたしがやります」と言われ・・・
リーダーや補助の仕事も分かりません。


私の保育力がない以前に、子どもに対しても大人に対しても、コミュニケーション力がないのだと分かっています。どのようなことをどのように尋ねれば、相談として返事が返ってくるのか分からないんです。恥ずかしながら、自分で考えなければいけないことと尋ねてよいことの区別ができていないんだと思います。
0歳児は、他のクラスと離れていて、他のクラスの動きが分からず、職場の暗黙の了解も分かりません。職場にも馴染めていないです。そんな中、新卒の2人の同期は他の先生方とも会話をし、子ども達をまとめ、立派に保育士として働いています。そんな姿をみれるから焦ってばかりです。

辞めたいけれど、自分で選んだ道をやめるわけにはいきません。
今の状況を変えるには私が変わらなければいけないと分かっています。ですが、具体的にどのようにすればいいか分からないんです。


コミュニケーション力のなさが文章からも現れている通りです。伝わりにくい文章だと思います。申し訳ありません。

よろしければ、ご意見ください。




この記事を削除この記事に返信

NO.58493-1 大丈夫ですよ

  • あいこ さん
  • 投稿日:2012/05/30(Wed) 18:53:53
  • MyPageへ登録


はじめまして。
私も今年から働いている
新人保育士です。
1才児さんを担当しております。


あなた様は、思い込みすぎだと思います!
文章もわかりやすいですし、あなた様が悪いわけではないです。2ヶ月が経とうとしているので
流れとかは慣れてきたと
思いますが、出来なくて
当たり前だと先輩から
アドバイスをいただきました。


あなた様も、本当に
質問したり、頑張って
おられると感じています。


お友達さんにも
相談されたようですが、それは、保育関係の職業のお友達ですか?

専門職でもないのに
あなたが悪いとか
お友達もいえる立場では
ないと思ってしまいました。


また、確かに全体を見て
危険がないように
配慮は大切だと思いますが、

すぐ、全体を見ることが
できるようになるわけでは
ありませんし、積み重ね
だと思います。
私も、不注意でお怪我をさせてしまったこともありました。
ベテランになるには
積み重ねが大切だと思います。


なので、あなた様は
焦らなくて大丈夫です。
せっかく成長しようと
質問なりしているのに
きつい反論をされる
先輩方がどうかと思います。

この記事を削除この記事に返信

NO.58493-2 Re.0歳児担任 新人保育士

  • パンコ さん
  • 投稿日:2012/05/30(Wed) 22:23:45
  • MyPageへ登録

あぁ、もう本当に、自分のことのようで痛いほど共感しました。
私も以前、心身ともにきつくなった際にこちらの掲示板で弱音を吐き、先輩方に温かいお言葉を頂いた者です。

私も未だに何がわからないのか、どうやって順序を立てたり動いたりすればいいのか、把握できずにいます。
書類関係は提出期限もあるので、一か月前にはリーダーの先生に書類について今やるべきこと、やっておいた方がいいこと、どうやって書けばいいのか等々、自分で思いつく限りのことをお聞きしてメモして用意するのですが、
いざ確認して頂くと、「ここはまだ担任全員で話し合っていないから書かなくていい」とか「なんでここを書いていないの?」とか、まだまだです。

ある程度質問して、でも「あとは自分で考えて」と言われて自分で一生懸命調べて、過去の月案とかを参考に考えて書いてもまだまだで、結局「じゃあもうこう書いて」とリーダーの先生の仰る通りに書いて…。
こないだは遅番だったため、夕方からは私がリーダーとなり子どもや先生方をリードし、どんなおもちゃで遊ぶかを考えて出したりしなければならなかったのですが、「それは広げないで」「それとそれじゃどちらをメインにしたいのかわからないからやめて」などなど、多々ご指導いただきました。
もう1〜2か月も経つのにおもちゃさえまともに出せないのかと、自分が情けなくなりました。

すみません、話が私の弱音になってしまいましたね…。
もう私はとにかく気になる・わからない点は聞いてしまいます。
もちろん私もこんなダメダメな新人なので「もういいよ」などよく言われてしまうのですが、「実践しないと覚えられないのでやらせて下さい」とか、「では明日は私がやります」とか、とにかく熱意を伝えています。

そもそも私も0歳児担当ですが、13人の子ども達を保育士4〜5人で見ています。規定では0歳3人に対して一人ですが、あくまで保育士最低数です。正直6人を二人だと、かなりキツイと思いますし、食事だってまだまだ離乳食段階の異なる乳児を3人は、新人にはつらいですよね。
この子にあげていたら隣で眠くなって泣いてしまうし、固形物が嫌いで吐き出してしまう子に悪戦苦闘していたらお腹がすいている子が泣き出したり…もう本当に、私も思わず泣きたくなってしまうくらい大変です。

hatimさんが相談されたご友人は保育士でしょうか?
いずれにせよ、離乳食を完了していない乳児三人の食事介助が尋常ではなく大変であることをご理解頂けていないようですね。
段階も異なり、また食の自立に向け食具を持ったりコップのみの練習も取り入れていかなけばならない時期ですから、本当に大変ですよね…。同じ新人だからこそ、本当に心底共感いたします。

とにかく「やらせて下さい」と、今度先輩の先生にお伝えしてはどうでしょうか。「じゃあもういいです」と言われても、そこで歯を食いしばって「いいえ、私にやらせてください!」と。
先輩の中には「やれることの少ない新人はとにかく指示を最優先にする」ことが大事だととらえている方もいますが、
「やらせてください」といった後で、それでもほかのことをしてと言われたら、その指示を遂行すればいいと思います。
そのあとはきちんと「すみませんでした。明日は私がやりますのでよろしくお願いします」と伝えてみてはどうでしょうか。

あくまで私が実践していることですが、参考になればうれしいです。

この記事を削除この記事に返信

NO.58493-3 Re.0歳児担任 新人保育士

  • 南 さん
  • 投稿日:2012/05/30(Wed) 23:13:47
  • MyPageへ登録

伝わりにくい文章ではありませんよ。気になる部分が全くないわけではありませんが(「ら」抜き言葉)、特に分かりにくいとか、読みづらいなどということはありません。

どんな仕事でもそうですが、「こうすれば実力がつく」という特効薬はありません。地道に経験を重ねることです。まだ始まって2ヶ月なのに、向いているとか、向いていないとか、結論を出せる時期ではありません。

自分で考えることや、先輩に尋ねることも大切ですが、先輩の仕事ぶりをじっくり観察することも大切かと思います。自分がどうやってもできないことが、先輩が対応するとすぐにできた…それなら、自分と先輩の違いはどこにあったのか。1回や2回見ただけでは分からなくても、ずっと観察しているうちに、これだ!と気づくことがあるかもしれません。仕事は「ノウハウ」もありますが、マニュアル化できないような直感もあります。直感は、体得するしかないし、短期間で身につくものではありません。

確かに、基準では0歳児は3人につき保育士1人です。でも、経験2ヶ月の新人さんが「1人」分の働きをするのは難しくて当然じゃないでしょうか。

慣れた人にとっては、初心者に仕事を教えるよりも、自分でやったほうが早いものです。手際の良い人なら特に、忙しい時には自分でやってしまいたくなります。でも、そのほうが早くてもそればかりでは後輩は育ちません。できればもう少し教えてほしいですよね。

「何が分からないのか分からない」…最初はそんなものですよ。そう簡単に新人さんに立派な仕事をされては、ベテランの人は立場がありません。私には保育士の仕事内容ではなく一般論しか言えませんが、慌てずにひとつずつ学んでください。覚えることが多すぎて整理できなくなったりもするでしょうが、きっと、だんだん慣れていきますよ。
子どもの成長も、先生の成長も、焦らないことだと思います。

この記事を削除この記事に返信

NO.58493-4 ありがとうございます^^

  • hatim さん
  • 投稿日:2012/05/31(Thu) 19:45:31
  • MyPageへ登録


みなさんの温かいお言葉本当に感謝しています。

焦らなくて大丈夫。頑張っている。
本当に欲しかった言葉を頂けて涙がでてきます;

同じ思いをしながらも熱意をもって前向きに頑張っている方、
観察するというアドバイス
本当に参考になります。

確かに、私は
「もういいです」と言われたら「はい。すみません」としか言ってないし、できないと落ち込んで先輩の動きを十分に見られていないのかもしれません。

皆さんのアドバイスから自分で学ぶ態勢を考えていかなければと思います。

 私が相談した友達は、新卒保育士で1歳児担任なんです。
 とても前向きで、保育を楽しんでいらっしゃいます。
 見習いたいところではあるのですが…


 そして、先生とのコミュニケーションについてもう少し相談させてください。
 保育時間終了後や、お昼休憩ではとても優しいのです。話すというわけではありませんが、「1年目ってつらいよね」などと言ってくださいます。
保育中との態度が全然違うので、よけいに関わりに戸惑っております。

どのように接したらいいのでしょうか??

ご意見よろしくお願いします。

この記事を削除この記事に返信

NO.58493-5 Re:0歳児担任 新人保育士

  • みかん さん
  • 投稿日:2012/05/31(Thu) 19:55:29
  • MyPageへ登録

保育中以外は優しいとのことで、自分にも同じような先輩がいるので書きこみしました。
私の知る先輩は、保育中は全く余裕がない感じで、子供にもイライラしてることが多いです。ましてや、後輩のことまで見る余裕がないといった感じです。
その先輩は余裕がある保育というか穏やかに過ごせていますか? 保育中は、経験者でも、力量によりますが、なにかと緊張感ありますし、ピリピリして見えない感じになってたりしませんか?
私も、態度の違いに慣れないときもありました。でも、そんなものと思っていましたよ。

この記事を削除この記事に返信

NO.58493-6 Re.0歳児担任 新人保育士

  • Aちゃま さん
  • 投稿日:2012/05/31(Thu) 20:11:19
  • MyPageへ登録

私も0才です。12名を保育士四人看護師一人、保育補助が入ります。

全員離乳食ならまだしも、完了食に入りだしたら、二人だけでやっていけるものだろうか?と感じました。

先輩、保育中は気が立つくらいにいっぱいいっぱいなんじゃないかな?だから『このとっちらかっている状態で質問なんてしないでよ!』『自分で考えてよ!』と思ってしまったり、先生の動きが自分の思いと違うと苛々したりして優しく指導してあげられないのでは?

休憩中は優しいなら、その時間に質問をしてみては?

この記事を削除この記事に返信

NO.58493-7 Re:0歳児担任 新人保育士

  • しいな さん
  • 投稿日:2012/05/31(Thu) 21:37:10
  • MyPageへ登録

こんばんは♪
私も新人保育士で1歳児の担任をしています。
読んでいて私のことを言っているような気がしてコメントします。
私は行動がとても遅く全てがスローペースです。だから、先輩保育士たちはイライラして怒られてばかりです。子どももまだ少人数にしか目が行き届きません(;_;)その事でも怒られてばかりです

でも
まだ1年目で数ヶ月しか経っていないことはみんな知っています。だからわからないことはとことん聞いた方が良いと思います(^O^)今しか失敗できないんですもん。
園長に言われた言葉
新人を見て先輩保育士は自分の新人の頃を思い出す。誰にでも新人の時期はありますよ
この言葉に救われました

この記事を削除この記事に返信

NO.58493-8 Re:0歳児担任 新人保育士

  • ゆめ〜☆ さん
  • 投稿日:2012/05/31(Thu) 22:07:10
  • MyPageへ登録




初めまして
4月から新人保育士として0才児担任をしてます。
勤めている保育園では11名を4人の
保育士で担任してます。
自分も最初は分からないこと・疑問があることは先輩保育士に相談したり質問したりしてます。
先輩保育士も質問された事にはちゃんと
答えてくれます
自分も保育士の人達と会話をしたり
アドバイスをもらったり色んな話が
聞けて自分も勉強になったりしてます。

主さんの気持ち分かります。
子どもが6人しか居ないので
見れると思いますが…主さんは
見れないのですか?
子ども達が泣いているときは
自分でも『オムツが濡れて気持ちが悪いのかなッ?』とか『お腹がすいてミルク飲みたいのかなッ?』とか『今は眠りたいのかなッ?』って頭を回転させています。

主さんは個人日誌とかは書いていないのですか?

この記事を削除この記事に返信

NO.58493-10 返信

  • hatim さん
  • 投稿日:2012/05/31(Thu) 22:37:30
  • MyPageへ登録


先輩はゆったりと保育をしているように見えます。
とても穏やかに声をかけていて勉強になります。

自分の動けなさ、子どもの対応の仕方にイライラしているところはあるのかもしれません。
もう少し、観察を重ね、分からないことを明確にし、質問のタイミングをつかんでいきたいと思います。


自分の保育力のなさかもしれませんが
今のところ、なぜ泣いているのか分からない状態です。
それで焦ってしまい、子ども達も泣き止まないのだと・・・  

子どもが1人泣くと、どんどん伝染してしまい、おんぶと抱っこで2人見れているかどうかという感じです…

この記事を削除この記事に返信

NO.58493-11 Re.0歳児担任 新人保育士

  • 南 さん
  • 投稿日:2012/06/01(Fri) 01:58:54
  • MyPageへ登録

お友達は新卒の1歳児担任ですか。
1歳児なら6人につき保育士1人だから、人数的には多いかわりに、0歳児よりもずっと自分の状態や欲求を表現できますから、難しさの内容が違いますし…そのお友達はもともと手際の良い方かもしれませんね。
新人のときに苦労した人は、先輩になったときに後輩の苦労がわかります。それはきっと、自分が先輩として主担任になって新人さんと組んだような時に、その後輩とコミュニケーションをとっていくのに役立つでしょう。

もう、死語のように古い言葉ですが、「若い頃の苦労は買ってでもしろ」というのは、それが決して無駄にはならないからでしょう。

先輩も、休憩に親切なことを言ってくださるのなら、分かってくれていると思います。ただ、保育の最中になると責任が重大で、後輩保育士よりも子ども優先なので気を使う余裕がないのかも。0歳児なので特に情緒の安定のためにゆったりとした態度で保育をしているだけで、先輩の内心まで余裕があるとは限りませんし。

保育力のなさと言っても、よっぽど天才でなければ、新人の保育力には限界があります。新人なのによく出来る人もいるかもしれませんが、新人のころ優秀だった人が、20年後にも優秀とは限りません。子どもの身長だって途中で追い抜いたりすることはよくありますよね。保育士の力量だって、若い頃に力足りずに苦しんだ人が、そのおかげで立派に成長する場合だってあるはずです。

もう自分自身がつぶれてしまうほど苦痛なら無理に続けろとは言えませんが、そうでなければ、自信をなくすのは早すぎます。今は力不足でも、保育力は、これからつけるものですよ。

この記事を削除この記事に返信

NO.58493-12 Re:0歳児担任 新人保育士

  • コロりん☆ さん
  • 投稿日:2012/06/03(Sun) 06:22:52
  • MyPageへ登録

「もういいです」と後輩の成長の機会を取り上げるのではなく、やり方を伝えて時間はかかってもやってもらうとか、困っているようなら「こうしてみたら?」と具体的にアドバイスしてみるとか、質問や話しをしやすい雰囲気を作って、子ども達の事を話ながら保育を一緒に考えていくとか、指導方法は沢山ありますよね。

先輩もいっぱいいっぱいなのかもしれませんが、後輩への配慮が足りないと思います。
情報も回してくれないなんて…
保育にも支障をきたしますし、困りますよね。

主任や他の先輩には相談出来ないですか?

この記事を削除この記事に返信

NO.58493-14 返信

  • hatim さん
  • 投稿日:2012/06/03(Sun) 22:50:32
  • MyPageへ登録

南さん、コロりん☆さん
返信ありがとうございます!

皆さんの返信を読んでいると、
本当に温かく考えてくださっていて…


皆さんのような先輩のもとで
1年目を学んでいきたかったなと思ってしまいます^^;


私は後輩や実習生に優しい先生。保育をする空間の雰囲気まで考えられるようになりたいと思います。

それをこの職場で目指せるかは分かりませんが…

今はその時間を過ごすことに必死なので、
もう少し余裕ができたら自分が先輩になることを目指していきたいです!

今の職場だと、2か月も経つのに3人見れないなんて…
他の人だったらみれるのに…
と、自分が他人よりできないことばかりに落ち込んで、
先輩方の目が気になり
辛い、行きたくないとしか思えない職場ですが
もう少し踏ん張ってみようと思います。

ペアの先輩は他の先生方から信頼を得ていて
私がペアの先輩のことで他の先輩には相談を出来ない状態です。
環境のこともあり、職場になじめていないので…

ご指導よろしくお願いします。

この記事を削除この記事に返信